田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワークコンサルタント日記

結婚したら仕事を辞めるのが当たり前?|テレワークコンサルタントのブログ

はじめまして。テレワークマネジメントのmegoです。

コンサルティングの裏方を務めるほか、社長の執筆や講演スケジュールの管理、セミナー運営などの広報業務を担当しています。基本的に在宅勤務で仕事をし、ときどき(年に数えられるくらい)打ち合わせ等のために出社します。

私は初めて勤めた会社がテレワークマネジメントなので、在宅勤務やモバイルワークといったこのテレワークという働き方が「普通」な人です。なので、たまに学生時代の友人と話していると、「へーほかの会社ってそうなんだ!」と驚いたり、逆に「へーそんな働き方ってできるんだ!」と驚かれたりします。

私の記事では、日々のそういう驚きや気づきもたまにご紹介してみたいと思います。

さて、みなさん、結婚したら仕事を続けたいと思いますか?それとも辞めたい(辞めなくてはいけない)と思っていますか?
男性の方は、結婚したら奥さんに仕事を続けてほしいと思いますか?辞めてほしいと思いますか?

megoはアラサーなのですが、最近周りは結婚ラッシュでにぎわっています。
友人と会うと、「〇〇ちゃん、結婚するから仕事辞めるんだって」という話をよく聞きます。

結婚で仕事を辞める理由はいろいろあると思います。

専業主婦になりたい(旦那さんがそれを望む場合もありますね)

旦那さんに転勤が多くて職場に通えなくなる

など。

私の友人では、

長年の遠距離恋愛の末、やっと結婚することになったけど、旦那さんと一緒に暮らすために勤めた会社を辞めなくてはいけなくなった

旦那さんの家業を手伝わなくてはいけないために会社を辞めなくてはいけなくなった

旦那さんの転勤が多いがゆえに、ついていくために会社を辞めなくてはいけない

と様々な理由で結婚をきっかけに仕事を辞める人が少なくありません。

中には、旦那さんの転勤にあわせて群馬に引っ越したけれども、会社を辞めたくなくて毎日群馬から東京まで新幹線で通勤を続けるツワモノもいます。でも、そういう人は稀で、大体が結婚のために憧れて就職した会社や大好きな仕事を辞めてしまいます。

私は友人たちの話を聞いて、「え、テレワークできないの?」「テレワークできたら辞める必要なんてないじゃない」「結婚だけが理由で好きな仕事を辞めちゃうなんてもったいない」と思いました。

実際にそのことを友人に話すと、「テレワークで仕事を続けられたらどんなに幸せか。。」とほとんどがそうつぶやきます。

結婚しても、

離れた場所からでもずっと好きな仕事を続けられたら

大好きな会社で働き続けられたら…

megoの場合、旦那は転勤族でも家業があるわけでもないですが、もしこの先旦那が地方で暮らしたい等ということがあったとしても、きっとずっとテレワークマネジメントで働き続けることができると思います。でも、それができる人は、まだまだ少数派なんだなと、友人に会うたびに痛感します。

女性に限らず、どんな人にもライフイベントに応じて、仕事との択一を迫られることがあると思います。テレワークは、どちらも両立できるように調整してくれるひとつの道具です。そしてそれは選ばれた人だけが使うことのできる、特別な道具では決してありません。

テレワークがもっと広まり、より多くの人がテレワークを選ぶことができるようになりますように。

テレワークがより多くの皆様のワークとライフに役立てるよう、普及活動に一層励んでまいります。

これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

mego

——–
★お知らせです★
8/3(月)19:30~NHKクローズアップ現代で弊社が独自開発した在席管理システム「Fチェア」が紹介されます。※放送は終了いたしました。
もう会社には通わない ~在宅勤務“革命”~(NHK ONLINE)


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント