田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース

助成金情報|厚生労働省「職場意識改善助成金」制度(テレワークコース)

今年度も厚生労働省の「職場意識改善助成金(テレワークコース)」制度が実施されます。

厚生労働省ホームページ 職場意識改善助成金(テレワークコース)

<概要>
労働時間等の設定の改善(※)及び仕事と生活の調和の推進のため、終日、在宅またはサテライトオフィスにおいて就業するテレワークに取り組む中小企業事業主に対して、その実施に要した費用の一部を助成するものです。

※「労働時間等の設定の改善」とは、各事業場における労働時間、年次有給休暇などに関する事項についての規定を、労働者の生活と健康に配慮するとともに多様な働き方に対応して、より良いものとしていくことをいいます。

<支給額>
取組の実施に要した経費の一部が、目標達成状況に応じて支給。
補助率は最大4分の3です。

<支給対象となる取組>
テレワーク用通信機器の導入・運用(※)
保守サポート料、通信費
クラウドサービス使用料
就業規則・労使協定等の作成・変更
労務管理担当者や労働者に対する研修、周知・啓発
外部専門家(社会保険労務士など)によるコンサルティング

※パソコン、タブレット、スマートフォンは対象となりません。

ぜひこの機会に助成金を活用して、テレワーク導入をご検討してはいかがでしょうか。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント