田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 災害時のテレワーク

【東京IT新聞】大震災から3年、企業での働き方に変化「テレワーク」が解決する課題とは

東日本大震災におきまして、被害に遭われた皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。

2014/3/11付、東京IT新聞の記事を紹介します。

大震災から3年、企業での働き方に変化「テレワーク」が解決する課題とは

本日3/11、2011年に発生した東日本大震災からちょうど3年が経ちました。
記事では、3年前のこの日に起きた帰宅難民や、その後の計画停電による交通マヒ、出社困難など、様々な問題を振り返りつつ、事業継続計画(BCP)対策の一環として「テレワーク」を紹介。「テレワークの環境を整備することが、事業継続や優秀な人材を確保するうえで重要」としています。

記事でも触れられていますが、テレワークは導入していれば安心ではありません。非常時でも円滑にテレワークに切り替えることができるように、平常時にしっかりとテレワークを実践する必要があります。非常時にも対応できる、強いテレワークの導入方法については、先日出版した本「在宅勤務が会社を救う」(田澤由利著、東洋経済新報社)でも詳しく解説させていただいています。ぜひご参照ください。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント