田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

企業のテレワーク

【インフォアジャパン】全社員に対して「週に1回まで」の在宅勤務制度を導入

インフォアジャパン㈱が、次世代育成支援対策推進法に基づき、社員が「仕事」と「子育てや介護」等を両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のような雇用環境整備に関する行動計画を策定しました。その中に、在宅勤務に関する施策があります。平成26年3月までに、全社員に向け、週1回の「在宅勤務」制度を導入する、とのことです。

——————-
<目標>
子育てや両親の介護等、多様な問題を抱え得る社員の「職業生活」と「家庭生活」との両立を支援し柔軟に働ける雇用環境を整備する。全社員に対して「週に1回まで」の在宅勤務制度を導入する。

<対策>
平成24年7月  制度について、検討会議を開始。実施まで定期的に開催。 
平成24年10月 在宅勤務制度についての方針を決定。
平成25年10月 在宅勤務制度導入に必要なインフラ設備を整える。
          (就業時間管 理のシステム、労災等保険関係、在宅勤務規定のドラフト作り等)
平成26年2月  在宅勤務規定(就業規則)の制定。
         導入にあたって、社員と管理者に対して運用方法説明会の実施。 
平成26年3月  全社員に向け、週1回の「在宅勤務」制度を導入→実施。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント