田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, テレワーク政策・統計・白書, 災害時のテレワーク

【総務省】「ICT地域活性化懇談会 提言」の公表

2011/7/12、総務省が「ICT地域活性化懇談会 提言」を公表しました。

「ICT地域活性化懇談会 提言」の公表
「ICT地域活性化懇談会 提言」(PDF)
(総務省 2011年7月12日公表)

提言では、ICTによる地域活性化に向けた方策についてまとめられています。その方策の中に、テレワークの推進が挙げられています。
具体的には、ワークライフバランスやCO2排出量削減、幅広い人材の就労を促進するという観点から取り組みが進められてきたこと、東日本大震災では事業継続を可能にする有効性が示されたこと、さらには被災地における地元での就業の可能性を示唆し、テレワークの一層の推進テレワークシステムの体系化テレワーク実施に係る運用規定や人的支援の仕組みの構築が必要であると述べられています。
さらに、テレワークの推進による省エネモデルの確立テレワークを通じての被災地の雇用創出に向けた取組についても言及しています。

*関連記事
【日経】被災市町村のITに復興支援 総務省が提示


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント