田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 災害時のテレワーク

【矢野経済研究所】東日本大震災後の在宅勤務制度に関する調査2011

 矢野経済研究所では、売上高1億円以上のユーザ企業600社を対象とした「東日本大震災後の在宅勤務制度に関する調査2011」を行ないました。

 東日本大震災後の在宅勤務制度に関する調査2011

アンケート調査結果では、既に在宅勤務制度を導入している企業(86社)のうち32.5%が導入範囲拡大の意向を持っていたそうです。また、「社外におけるPCを使った業務を認めていない」もしくは「社外でのPC利用について特にルールを定めていない」企業のうち28.7%が「社外のPC利用を認めていきたい」としたそうです。さらに事務部門の重要業務従事者に対し外部から自社のネットワークにアクセスできる環境の整備をすべきと考える企業は30.5%でということです。

 リポートは「こうしたことから、東日本大震災を経て、事業継続を念頭においたBCP型の在宅勤務制度の導入が広がると予測する。それに伴い、在宅勤務を可能とするためのソリューション(リモートオフィス、仮想デスクトップなど)の利用が促進される見通しである。」とまとめています。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント