田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク政策・統計・白書, 災害時のテレワーク

【政府】電力需給緊急対策本部「夏期の電力需給対策について」

5月13日の政府の電力需給緊急対策本部において、 「夏期の電力需給対策について」が決定されました。
電力需給緊急対策本部 「夏期の電力需給対策について」

この中の「別紙2 夏期の節電啓発について」において、テレワークを通じた節電対策についても盛り込まれています。
別紙2 夏期の節電啓発について(PDF形式:198KB)

—–【抜粋】—–
「夏期の電力需給対策について」(平成23年5月13日 電力需給緊急対策本部)
別紙2 夏期の節電啓発について
Ⅱ 具体的啓発アクション
下記取組を中心とした各種の節電啓発対策を政府として強力に進めていくこととする。
1.国民・事業者全般
(3) クールビズの徹底など
○(略)
○ 節電のための単なる軽装化にとどまらず、休業・休暇の長期化・分散化や
  テレワーク(在宅勤務等)などを通じ、ライフスタイルの変革等を進めること
  により、節電を図る。
—————

政府の「夏期の電力需給対策」のひとつとして「テレワーク(在宅勤務等)」が明記されたことで、
より認知が高まり、導入する企業がさらに拡大していくことを、とても期待しています。

 【総務省】テレワークによる電力消費量・コスト削減効果の試算

テレワーク普及にむけて、政府の動きも活発になってきていますね!


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント