災害時のテレワーク

【ソフトバンク】「在宅勤務ソリューション」の導入による、節電への取り組み

2011/4/26、ソフトバンクグループが「在宅勤務ソリューション」を活用した、自社の節電の取り組み概要を発表しました。

節電の取り組みについて
~「在宅勤務ソリューション」の導入で、消費電力削減と、災害時でも仕事を止めない対策を~

概要は以下。
■オフィス消費電力削減と、災害時でも業務、事業を継続させることを目的とする。
■ほぼ全社員である約2万人が対象。
■2011年5月上旬より順次導入し、2011年6月に導入完了予定。

在宅勤務ソリューションは、ソフトバンクテレコム株式会社が提供するクラウドを活用した仮想デスクトップ環境サービスとのことです。
こちらのサービスの提供については、同日にソフトバンクテレコムより発表されています。