田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 災害時のテレワーク

【記事掲載】日経ビジネス 味の素 フェイスブックで「在宅勤務」に先手

日経ビシネスONLINEに以下の記事が掲載されました。(2011.4.11)

日経ビジネス
フェイスブックで「どこでも会議」
「味の素」の巻、今夏の停電対策で注目される「在宅勤務」に先手

味の素社内で、震災発生時に「フェイスブック」への登録を促し、在宅勤務者同士が業務のコミュニケーションをしたということが紹介されています。また、その後、味の素が実施した「節電レシピ」の話も掲載されています。

震災で「在宅勤務」が注目される中、とてもインパクトのある記事のタイトルですね。

フェイスブックは、「実名主義」ということで、登録を躊躇される方もいますが、プライバシー設定をきっちりすれば、自分が認めた「友人」のみと交流ができます。この記事で紹介されている、グループ機能を上手に使えば、クローズな環境でコミュニケーションをとることも可能です。
実は、私も、「テレワーク」のひとつのツールとしてどう使えるかを、真剣に検討しているところです。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント