田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

災害時のテレワーク

【在宅勤務】3月31日 在宅勤務を実施した企業

2011年3月31日時点で、在宅勤務を実施したことが明らかになっている企業を紹介いたします。

インフォテリア
同社社長のブログから
震災後1週間、役員を除く全社員を原則として、在宅勤務としました。どのように在宅勤務を行ったのか、詳しくブログ記事で紹介しています。

ミクシィ
3月17日ヤフーニュースから
重要業務を除いて自宅作業をしました。それぞれの自宅から、社内サーバへリモートアクセスできるようになっており、特に業務に支障はなかったとのことです。

GMOインターネット株式会社
同社ウェブサイトニュースから
15日午後から在宅勤務体制をとりました。22日より、一部を除き在宅勤務を解除したとのことです。

シトリックス・システムズ・ジャパン
同社ウェブサイトニュースから
現在従業員に対し、仮想デスクトップ環境を活用した在宅勤務を推奨しているとのことです。

また、東京に本社を置く欧米企業でも、在宅勤務を実施しています。
化学工業日報のニュースから明らかになった企業を紹介します。

バイエルマテリアルサイエンス
3月17日記事から
3月14日から在宅勤務を実施しました。

アルケマジャパン
3月17日記事から
一部在宅勤務に切り換えているそうです。

バイエル
3月17日記事から
東京本社に勤務する全社員を対象に在宅勤務を実施しました。

BASFジャパン
3月22日記事から
東北、関東地域の社員を名古屋以南へ移動させましたが、移動が困難な社員へ在宅勤務を実施しました。

ダウ・ケミカル日本
3月24日記事から
3月14日から、東京本社と川崎開発センターに属する全従業員を対象に在宅勤務を実施しました。22日から通常勤務に変更したとのことです。

メルク
3月25日記事から
東京本社の一時閉鎖、自宅勤務を継続しています。本社機能の一部は大阪へ、一時的に移っているそうです。

デュポン
3月25日記事から
大規模停電の可能性発表を受けて、18日に在宅勤務を実施しました。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント