田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 災害時のテレワーク

【TV放送】ワールドビジネスサテライト「企業活動の生命線どう守る」

3月29日、TV東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」で、企業の危機管理対策として、テレワークが紹介されました。

企業活動の生命線どう守る(2011年3月29日放映:TOPニュース)
*2分40秒から、テレワークの紹介が始まっています。

震災を機に、企業の危機管理をどのように行うのか、データ管理や人事の面でまとめた内容となっています。その中でも、テレワークは災害時に対応できる働き方として紹介されています。

番組によると、震災を機に幅広い企業がテレワークに注目しており、NTTアイティ「マジックコネクト」は、震災後に申し込みが10倍に増え、現在約1400社が導入しているそうです。

また、テレワークというとIT関連企業のイメージが強いですが、それ以外の企業として、建設業を営む日設が紹介されました。
日設は、震災後2日間テレワークを実施しました。テレビ会議システムを導入しており、震災後も全国各支店とのやりとりがスムーズに行われているとのことです。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント