田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 災害時のテレワーク

【記事掲載】日経 「ウェブ会議、利用広がる 計画停電で在宅勤務増加」

2011/3/24の日本経済新聞に、以下の記事が掲載されました。

日本経済新聞
ウェブ会議、利用広がる 計画停電で在宅勤務増加 低料金化、導入後押し

インターネットを通ったウェブ会議システムの導入が企業の間で広がっている、という内容です。東京電力の計画停電で在宅勤務が増えているのが影響しているようだ、としています。

震災を機に、企業の危機管理対策として在宅勤務が注目されています。
しかし、一昨年の新型インフルエンザの時のように、あわててツールだけは導入するものの、「喉もとすぎれば・・・」になってしまってはいけません。

一時的にツール(システム等)を導入するだけではなく、仕事のやり方の改革、社員の意識改革、運用のルールづくりもしっかり取り組んで、持続可能かつ、緊急時に対応できる在宅勤務を実施してほしいと思っています。

※以下に、災害時の在宅勤務についてのセミナー動画を公開させていただいていますので、よろしかったらご参考ください。
「今だからこそ!、震災時のテレワーク(在宅勤務)実施方法」
http://www.telework-management.co.jp/archives/seminar/00185.html


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント