田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

企業のテレワーク

【神戸製鋼】在宅勤務制度導入へ、工事勤務者もOK

2011年3月6日の朝日新聞に、神戸製鋼所が、2011年度から「在宅勤務日制度」を導入するという記事が掲載されました。

朝日新聞
神戸製鋼、在宅勤務制度導入へ 工場勤務者もOK

記事によると、神戸製鋼所は1人あたり月2日を上限とした、在宅勤務日制度を、管理部門だけでなく、工場勤務者も対象として導入するそうです。

概要は以下。
・対象は、小学生以下の子どもや介護が必要な家族がいる社員
・8時間交代など、変則的な勤務体系の社員は対象外
・事前に登録や申請の手続きが必要
・在宅勤務の日は、所属長に自宅で仕事を始めたことと、終わったことを電子メールで伝えて管理

「工場勤務者が在宅勤務?」と不思議に思われる方も多いと思いますが、記事を読むと、リポート作成などを、在宅勤務の日に実施するような印象です。

私自身は、「切り分けやすい仕事だけでなく、普段の仕事をネットでできるようにする」ことを目指していますが、「製造」や「接客」などは物理的に難しいです。でも、業務を整理していくと、ITを使えばテレワークできる仕事も必ずあるはず。今回のような事例で、テレワーク可能な職種が増えるといいと思います。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント