田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

田澤由利の徒然テレワーク

【マンガ】『娚の一生』のヒロインは在宅勤務!

2010年に話題になったマンガ『娚(おとこ)の一生』に、「在宅勤務」が登場したので、ご紹介します。

『娚の一生』
 西炯子 小学館〈フラワーコミックスα〉 全3巻

 ※以下で、最初の部分を読むことができます。
  ソク読み「娚の一生」

東京の大手電機会社に勤める30代後半の堂薗つぐみが、1か月の休暇を田舎の祖母の家で過ごしていたが、その休暇中に祖母が亡くなる。葬儀後、生前の祖母を知る初老の男、海江田醇が現れ、海江田は離れで暮らすことになる。つぐみと海江田の関係は今後いかに・・・・、というお話です。

この後、つぐみは東京に戻らず、会社に在宅勤務の申請をして祖母の家で暮らしていくのです。

ちなみに、この『娚の一生』は、「このマンガがすごい!2010」オンナ編6位、「THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!」5位、「マンガ大賞2010」5位、「ブクログ大賞2010」
大賞ノミネートなど、2010年の話題の漫画でした。

そこに、テレワーク(在宅勤務)が登場していると、スタッフが教えてくれたので、うれしくてご紹介しました。(^^)
 


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント