田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

企業のテレワーク

【横浜市】「よこはまグッドバランス賞」での在宅勤務導入企業

1月20日、横浜市南区タウンニュースに以下の記事が掲載されました。

「グッドバランス賞 区内2社が表彰、認定 働きやすい環境づくりが評価」

横浜市は、働きやすく子育てがしやすい企業を表彰、認定する制度として、「よこはまグッドバランス賞」を2007年度より実施しています。これまでにのべ49事業所が表彰、認定を受けており、今年度は23事業所が表彰、認定されました。

認定された企業の中には、向洋電機土木株式会社株式会社セントラルシステムズなど、仕事と家庭の両立を実現するために、在宅勤務を導入している企業があります。

向洋電機土木では、育児や介護を行っている社員に対して、時差出勤や在宅勤務を認めています。また、セントラルシステムズでは、通勤が困難な遠地に住む社員のために、在宅勤務「サテライトオフィス制度」を導入しています。

*「よこはまグッドバランス賞」を受賞した企業については、下記の事例集をご参照ください。
平成22年度よこはまグッドバランス賞 取組事例集


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント