田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 企業のテレワーク

【JTB】「働くママ」の社内組織「5つの提言」に部分在宅勤務制度

2011年1月17日の日本経済新聞に、以下の記事が掲載されています。

(注目この職場)
JTB「働くママ」が社内組織-育児しやすい環境を提言-
社長と懇談、職場見学会も開催

 ※全文をお読みいただくには会員登録が必要です。

就職先として女性に人気の旅行業界。でも、添乗員等不規則な仕事が多く、出産を機に退社する女性社員は少なくありません。そこで、JTB法人東京本社で、子育て中の女性社員の社内組織「びーmama」をたちあげ、仕事と育児の両立が可能な社内環境を作ろうとしているそうです。

「びーmama」が、昨年7月に会社に提示した「育児をしながら働きやすい職場環境をつくるための5つの提言」の中に、「部分在宅勤務制度の導入」があったことが、記事からわかりました。
具体的な進展については書かれていませんが、子育てしながら働く女性にとって「テレワーク(在宅勤務)」が有用であるというひとつの証拠だと思います。

「びーmama」は、子育てだけでなく、親の介護など男性社員にとっても仕事と生活の両立を目指すとのこと。旅行業界にも、テレワークという新しい働き方が広がってくれることを願います。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント