田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

田澤由利の徒然テレワーク

【ご挨拶】2010年の感謝を込めて from 北海道

2010年もあと、残り僅かとなりました。

2010年は、テレワーク人口倍増アクションプランの区切りの年でした。
「テレワーカー2割」という目標が達成されたかどうか、
というのは、近いうちに、国からの発表があると思います。
でも、大切なことは、「数字が達成されたか」ではなく、
「テレワークが普通の働き方になったか」だと思っています。

そういう意味では、2010年はまだ道半ばの年かもしれません。
しかし、「2015年までに在宅型テレワーカーを700万人に」という新しい目標が掲げられ、
それに向けた具体的な動きが始まったという意味で、
重要な年であったことは間違いありません。

テレワーク 今年の漢字」「テレワーク10大ニュース」と、
私の勝手な2010年を語らせていただきましたが、その作業をしながら、
年の終わりにその一年を振り返ることが、いかに次の一年の飛躍への第一歩として
重要であるかを実感しておりました。

2010年の「田澤由利のテレワークブログ」は、
前年に比べて、セッション数を60%も増やすことができました。
これも、皆様のおかげです。

※2009年との比較 青く太い線が2010年のセッション、緑の線が2009年です。

最後に、テレワークセミナーで各方面の方々からいただいた力強いッセージをご紹介させていただきます。

  【徒然】テレワークを推進、実践する皆様からのメッセージ

テレワークの未来を感じる、熱いメッセージをお寄せいただき、また、当ブログへの掲載をご快諾いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

今年一年、大変お世話になり、ありがとうございました。

                          2010年12月28日 田澤由利
                                北海道北見市にて


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント