田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 企業のテレワーク

【富士通】朝日新聞コラム「いまオフィスで」 ~在宅勤務心身にゆとり~ から

11/18の朝日新聞のコラムに、「在宅勤務心身にゆとり」という記事が掲載されていました。

週2回、育児を理由に在宅勤務している、富士通の男性社員を紹介しています。往復2時間の通勤時間がなくなり、仕事もはかどる。ご飯を手伝い、学童保育に娘を迎えに行き、塾に連れて行く。子どもたちを「お帰り」と迎えるお父さんの笑顔が見えるコラムです。
記事によると、富士通では、現在80人(うち4人は管理職)が在宅勤務制度を利用しているそうです。
 #富士通は、2010年4月から在宅勤務を制度化されています

記事は、朝日新聞のコラム「いまオフィスで」の「笑顔」を支える シリーズの三番め。

[1] 子育てトーク 男も女も
[2] 「退社せず介護」へ制度拡充
[3] 在宅勤務心身にゆとり
[4] 勤務時間 育児に優しく
[5] 夫の産休 取得率100%

今、オフィスの現場でどんな変化が起きているか。
そして、それが、「働く人の笑顔」をどういう形で支えているか。育児休業・短時間勤務・介護休暇・在宅勤務など、人から企業の制度を紹介する、とてもいいシリーズコラムだと思いました。

「在宅勤務」「在宅就業」について、いろいろな記事があります。でも、新しいがゆえに「特殊な働き方」と捉えて、目を通さない人も少なくありません。
このコラムのように、普通の生活視線から、いい働き方のひとつとして、「テレワーク」を自然に語ってもらえること、とてもうれしいです。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント