田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 田澤由利の徒然テレワーク

【イクメン】NHKクローズアップ現代でのイクメンとテレワーク

2010年10月 5日(火)放送の NHK「クローズアップ現代」は、以下の特集でした。

“イクメン”で行こう! ~男の育児が社会を変える~(NO.2944)

NHK 「クローズアップ現代」で取り上げられるということは、世の中的に認められる兆しかなと、個人的にも喜んでいます。ちなみに、スタジオゲストは、10/15日のテレワークセミナーでご一緒する予定の渥美由喜さんでした!!

番組ではいろいろなイクメンが紹介されていましたが、注目したのは、株式会社シグマクスの事例。「テレワーク」という言葉こそ使われていませんが、イクメンが「仕事も育児もできる状態」を実現させている方法として、会社以外の場所で働く形態が紹介されていました。「仕事も育児もストレスなく取り組むことができるようになり社員の業績があがった」と、倉重英樹社長。

イクメンは、仕事を休みたいわけではない、だから、「休まずに仕事をしつつ、子どもとの時間を大切にできる」テレワークは、イクメンにとって適切な働き方ではないかと、私自身は考えています。

BSでの再放送は終わりましたが、NHKオンデマンドの「見逃し番組」で近々公開されるのではと思います。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント