田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 在宅ワーク・SOHO

【大手小町】2歳未満の子が家にいて在宅勤務は可能でしょうか?

先日見つけた、大手小町の話題(トピ)をご紹介します。
すでに投稿受付は終了していますが、非常に興味深い内容でした。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)大手小町
2歳未満の子が家にいて在宅勤務は可能でしょうか?

近々第一子を出産予定のプレママからの相談。
出産退職を考えていたところ、上司から、産休後に在宅勤務を打診されたそうです。

ところが彼女としては、1歳までは手元においておきたいとのこと。
自宅に赤ちゃんが居ながら仕事と両立できるか不安・・・
という相談に、たくさんの先輩在宅ワーカーさんからアドバイスが届いています。

—————————————–

もうずいぶん昔になりますが、私も、子どもを産んですぐに、在宅で仕事をしていました。
最初は、子どもをそばに置いて仕事をしていましたが、なかなか思うようにはかどらず、
それがストレスのひとつになってきたのを覚えています。

結局、長女は1歳半で、次女は1歳で、三女は6ヶ月で、保育園に預け、
自宅で仕事をしました。

預けて仕事ができる時間の大切さ、ありがたさを感じながら、
限られた時間内、めいっぱい仕事をしていました。
早く仕事が終われば、早く迎えにいくことができました。
熱を出したという電話がかかれば、すぐに迎えに行って病院に連れて行くことができました。

今思えば、とてもいい環境の中、在宅での仕事ができていたと思います。

子どもにもよる、母親の考え方にもよるので、これが正解という答えはありませんが、
選択肢のひとつとして「保育園に預けて、在宅で働く」ことのメリットは多々あると思っています。

さて、在宅ワークに関連してのご紹介です。

9月30日、東京で「在宅ワーク」のシンポジウムが開催されます。
第2回在宅ワーク・シンポジウム ネットワークで高めよう!在宅ワークの力

私、田澤由利も、パネルディスカッションⅡの「在宅ワークが拓く!地域の活力と会社の新しいカタチ」で参加させていただきます。在宅ワークに興味のある方はぜひいらしてください。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント