田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

gomaの研修日記

【研修日記】研修準備@なら

研修5日目です。

朝5時に起きる日が続くと・・・目が半分しか開きません。

今日は奈良のオフィスに伺いました!
奈良では明日の就労困難在宅就業支援事業の第1回集合研修の準備に追われています。

私は雑用しか出来ませんが、皆さん懸命に作業なさっています!
明日の研修の成功をお祈りしています。


奈良にいる証拠。
最初は仏に角なんて不謹慎等、色々言われましたが、すっかり人気者ですね。
(同期にも似ている人がいます☆)

**********************************************************

今日は先日、札幌でお聞きしたテレワーカーの方のお話を少し書きます。
◎印象に残ったお話

・仕事を少しでも在宅で続けてこれたから、
 自信を失わずに今ほぼフルで働ける。
 仕事はいったん止めてしまうと、再開は難しい。
・現在は忙しくて8時間くらいPCに向かっている。(!)
・出かけてもいいような服を着る、PCに向かう時間を決める等して、集中力を保つ。

・・・お話を伺ったお二人とも、
一見、優しいお母さんという感じなのに、
仕事の話になると完全なビジネスウーマンで、びっくりしました。
(データ入力等の単純作業だけではなく、複数のプロジェクトの調整、デザイン企画・チェック等をこなしていらっしゃいます。)
家庭の事情等で仕事をあきらめている方が能力を生かすことが、
どれだけ日本経済にプラスになるだろう、と思わずにいられませんでした。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント