田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

gomaの研修日記

【研修日記】訪問づくし@とうきょう

研修も、はや4日目です。

今日は、本当に色々動き回った1日でした!

◎猪口邦子氏政経懇親会@半蔵門

朝の7時半から、会場には政治家、企業の方々、官僚など様々な方が続々集結しました。
このような場は初めてで緊張しました・・・。
主な内容は、読売新聞社の小田尚氏の講演でした。

印象に残ったので紹介しますが、日本の人口は
1900年に4,300万人でしたが、
2003年の1億2,000万人をピークに減少を続け、
このままいくと2100年には4,080万人と、
100年前の水準に戻り、しかも大変な高齢社会になる見込みとのこと。
100年後の日本を見据えている人がどれだけいるのか、
自戒も含め、考えさせられました。

日本テレワーク協会訪問@半蔵門

四谷オフィスへの帰り道に、日本テレワーク協会にご挨拶に伺いました。
突然の訪問でしたが、有難うございました!

十和田市雇用創造推進協議会@21Cクラブ

十和田市雇用創造推進協議会さんが主催する講習会について、
由利社長が今度講師を勤めるので、その打ち合わせでした。
最近、十和田市現代美術館
が出来て、観光客も増えているようですが(私も行ってみたくなりました!)、
さらに市街地の商店に足を伸ばしてもらう方策等について話し合いました。
その一つとして地域クーポン券があり、由利社長の知見があるところです。
私も旅好きな若者として、恐縮ながら意見させていただきました。
十和田は、バラ焼きも今あついそうです!

シャープビジネスコンピュータソフトウェア@両国

テレワーク事業について企業(特に大企業)のメリットを説明するのはなかなか難しく感じました。
特に育児休業中の社員に、福利厚生の制度として有効だと話し合われましたが、
企業の生産性向上にどれだけ貢献できるかが、拡大の鍵ですね!
余談ですが、SBCの皆さんはとても個性的で素敵でした!

西岡郁夫氏訪問@六本木

由利社長のシャープの大先輩であり、
インテル社長等を歴任されてきた西岡郁夫氏の訪問にもご一緒させていただきました。
由利社長が説明されるより先に理解され、
どんどん論点を明確化し、ソリューションを出してくださるので何度もはっとさせられました。
こちらでも特にひとり親事業の出口として、企業が在宅業務を拡大するために何が出来るのか
活発な議論がなされました!
お話を聞けてとても嬉しかったです。

あっという間に夜になり、今日は終了・・・

テレビを見ながらだらだらブログを書いていたら、遅くなってしまいました・・・。
テレワーカー失格ですね汗


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント