田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

田澤由利の徒然テレワーク

【徒然】テレワークでも飲みニュケーションが大事?! 「ネット飲み会」

ITEXPRESS「ネット飲み会」が最近密かに拡大している、という記事が掲載されました。

ITEXPRESS
猿でもわかる”ネット飲み会”

ネット飲み会とは、自分で飲みたいお酒とおつまみを用意し、飲みながら仲間とチャットを楽しむ…と書かれています。サントリーでは昨年「ネット飲み」を意識した酎ハイ「ほろよい」を発売。見知らぬひと同士が飲みながら話題ごとに会話を楽しむ「ほろったー」と呼ばれるTwitterを利用したサイトもあります。

よく「テレワークだと飲みニュケーションできないよね」と言われるのですが、実はテレワーカーが自宅で働くワイズスタッフでは、毎年「ネット忘年会」を開催しているのです。飲み会の場所は、チャットではなく、仕事で使っている業務コミュニケーションツール 「Pro.メール2.0」
「ネット忘年会」では、メンバー全員がネット上で、自由に発言しながら参加し、それはそれは盛り上がります。「ネット忘年会」は離れていても仲間とのつながりを感じることができる楽しく大切なひと時です。

どんなことしているの? という方、楽しい企画が盛りだくさんだった2009年のネット忘年会の報告記事をご覧ください。

【思い】「テレワーク」に一番大切なのは仲間~ネットで忘年会で再認識

以下でも詳しい企画の内容を紹介しています。
『Y’s STAFF ネットで忘年会 2009』報告

ということで、「テレワークだって、飲みニュケーションできるんです!」


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント