田澤由利の徒然テレワーク, 在宅ワーク・SOHO

【沖縄】テレワーカーサポートスクエア事業

沖縄で在宅ワーカーの支援やマネジメントをしているオフィスかりさらが取り組んでいる事業をご紹介します。

沖縄プレスリリースブログ
「テレワーカーサポートスクエア事業」を共同展開

オフィスかりさらでは、沖縄情報を発信するインターネットサイト「てぃーだブログ」、企業支援施設「てぃーだスクエア」を運営する株式会社てぃーだスクエアと共同で、在宅で働くテレワーカーの募集、育成、仕事の提供を総合的にサポートする「テレワーカーサポートスクエア事業」を 2010年3月から展開されています。

株式会社てぃーだスクエアで人材募集、及び人材登録データベースの仕組みを構築。オフィスかりさらが、技術、技能を持つ人材を育成、在宅テレワーカーへの仕事のマッチングと定期的なスキルアップを行います。働く機会を得られなかった人材の社会参加を促し、月額10,000円~30,000円の収入を得る人材を1年間で100名程度育成するそうです。

「1年間で100人のテレワーカーを育成する」なんて、すごいですね!

実は、沖縄のオフィスかりさらの代表安里さんとは、北と南との違いこそあれ、地域からテレワーク(在宅ワーク・在宅就労)に取り組む立場として、よく情報交換をさせていただいています。
以下は、昨年の秋に、オフィスかりさらを訪問させていただいたときの写真です。

事業開始から2ヶ月が経ち、安里さんが、安里さんのブログでその成果を報告されています。

オフィスかりさら 安里香織のつぶやきブログ 『2ヶ月間の成果』

安里さんにこの事業のことを聞いたら、以下のようなメッセージをいただきました。

離島県の沖縄だからできるテレワークスタイルの確立、失業率改善に少しでも貢献できるような「私スタイルの働き方」を提案できたらと思っています。

地域、地域、それぞれの特性を活かしてテレワークを推進し、地域の活性化につながればと思います。私も頑張ります!