田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク講演・イベント

【セミナー】第1回 テレワーク・ミニセミナー報告

先週16日に、テレワークマネジメントが開催した
第1回 テレワーク・ミニセミナー「テレワーク(在宅勤務)導入による生産性向上の実現」
のご報告です。

今回のセミナーにご参加いただいたのは、なんと22社30名!企業の経営者・社員はもちろん、大学の先生、NPOの代表者、官庁にてテレワークをご担当いただいている方などなど、さまざまな分野の方にご参加いただけました。

司会は、キャリアアンドブリッジの遠藤和さんにご担当いただきました。さすがキャリアデザインに関する様々なセミナーの講師をされているだけあって、見事な司会ぶりです。

最初は、ミニ講演として、 株式会社テレワークマネジメント代表取締役田澤由利(私です)から、お話をさせていただきました。テレワークの推進の現状、課題、その解決策としての「ネットオフィス型 テレワーク」の紹介、さらに「生産性向上を目指す」テレワーク導入の4つのポイントについてお話しました。

「テレワークシステム」のご紹介コーナーでは、NTT コミュニケーションズ株式会社 ネットビジネス事業本部 営業推進部の中田秀俊氏(サッカーのナカタヒデトシ?!)から、テレワーク(在宅勤務)のための3つのサービス(Biz Communicator セーフティパスビジネス モバイル/リモートアクセス) についてご紹介いただきました。

最後は、またまた田澤由利(私)の登場です。でも、肩書は「株式会社ワイズスタッフ代表取締役」です。
テレワーク関連の講演やシンポジウムに呼んでいただくことは多いのですが、一般向けのテレワークセミナーの主催ははじめて。主催者権限(?)を使い、在宅勤務の導入を検討されている企業さんにぜひ聞いていただきたかった話をしました。
「いつもの仕事を在宅勤務で!Pro.メールによるネットオフィスの構築」として、
「ワイズスタッフでは、どうやってチームのコミュニケーションをとっているの?」
「ほうれんそうをメールでするなんて、読めないのでは?」
といった疑問にお答えできればと、デモ画面を使って説明させていただきました。

全体で2時間のセミナーですが、中身は濃かったかなと思います。
本当にありがとうございました。

あらためてご案内させていただきますが、第二回は、以下の予定です。

 5月21日(金) 14:00~16:00
  第二回 テレワーク・ミニセミナー
   「テレワーク導入における教育と業務管理」
    ~ひとり親等の在宅就業支援事業の事例から~」(予定)

またたくさんの方にいらしていただけたら、と思っています。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント