田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース

【調査】30代前半女性、4人に1人が在宅勤務制度を求めている

ソフトバンク・ヒューマンキャピタル社の「女性の転職に関する調査」からのデータです。

イーキャリア」調べ
「女性の転職に関する調査」

仕事を持つ、25歳~34歳の転職経験者もしくは転職活動中の女性を対象とした調査です。この「アンケート総括」の中に、以下の記述があります。

——————————————————–
「結婚して、子どもができても仕事を続けたい」と回答した114名に、実際に子どもを育てながら仕事をすることになった場合、会社に対してどんな制度やサポート体制を求めるかを複数回答で聞いたところ、「育児休業給付制度」が83.3%となり、「産前・産後休暇中の給料」64.0%、「出産手当金制度」 59.6%、「育児時短制度」58.8%、「社内託児所」53.5%と多くが育児と仕事の両立のため、会社に対し各種制度やサポートを求めている様子がうかがえます。また、年代別にみると、30代前半では「在宅勤務制度」が25.8%と4人に1人が在宅勤務制度を求めていることがわかりました。
——————————————————–

その他の調査結果も、女性の働き方に関する興味深い内容です。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント