田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース

【NHK】ニュース「おはよう日本」で、在宅勤務の特集

2009/11/10のNHKニュース「おはよう日本」で、在宅勤務の特集が放送されました。

===============================================
■特集
新型インフルで注目 『在宅勤務』最新事情
 出勤しない働き方とは?
 新型インフルエンザの大流行に備えて
 『在宅勤務』導入を検討する企業が増えている
 日常業務にも積極的に取り入れようという
 企業の新たな取り組みを取材
===============================================

まず、日本ユニシスでの在宅勤務の様子を自宅映像をまじえて紹介。新型インフルエンザで子どもの小学校が学級閉鎖になったときの在宅勤務や、台風10号の接近で社員が自ら実施した在宅勤務などの事例がとりあげられました。

また、在宅勤務だと「上司が顔が見えないと不安」という課題に対し、アクセンチュアでの在宅勤務事例を紹介。在席管理ツールやコミュニケーションツールを活用している映像が放送されました。

いずれもテレワーク(在宅勤務)では、先進的存在の会社で我々の間では有名ですが、テレビメディアで一般の人に様子を届けられるというのは、本当に、素晴らしいことですね。

最後に、専門家から「在宅勤務する人も、しない人も納得できる形を」というのコメントがありました。私もまったくその通りだと思いました。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント