田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

田澤由利の徒然テレワーク

【思い】子どもたちのために、柔軟な働き方ができる社会を

勝間和代さんのブログにこんな記事がありました。

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
一生の中で一番おいしかったケーキです

「子どもたちが安心して、自分たちの将来を考えられる家庭を、社会を組み立てたい」
(上記ブログから引用)

まさにその通りだと思います。

私の長女は、今、大学受験、まっただ中です。
「20代のまん中ぐらいで子どもを産みたい。仕事もしっかりしたい。」
そんな願いを語る娘。

そう言ってくれるのは、母である私が「子育ても仕事も、めいっぱいできて幸せ」だということを見てきたから(・・・と、私は思いこんでいる)。

だとしたら、母がすべきことは、彼女たちの時代を、それが実現できる社会にすること。

ひとりの母として、ひとりの社会人として、そのために田澤由利ができることは、柔軟な働き方(もちろんテレワークを含む)ができ、ひとりひとりが自分らしく、生きることができる社会づくりに、少しでも貢献することだと、心から思っています。


3人の娘の後ろ姿を見るのが幸せ(由利ママのお気楽日記より)

 #勝間さんとは10年ぐらい前に何度かメール交換していました。
 #ITが得意で、子どもが3人いて、働くことが好きという共通点だけですが(笑)


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント