田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース

【新聞】全国各地の新聞に「テレワーク」の記事が掲載されました

2009年8月22日、共同通信から以下の記事が配信されました。

「テレワーク」1千万人に 週8時間以上、国交省推計

国土交通省の調査によると、インターネットなどの情報技術(IT)を活用し、自宅や取引先といった本来の職場以外の場所で働く「テレワーク」に週8時間以上従事している人が、2008年度で就業者の15・2%、約1千万人に達していると推計される

という内容です。この情報ソースは、4月に国土交通省が発表した以下の調査に基づいています。

2008年度 テレワーク人口実態調査の結果について
―「ITを活用した場所や時間にとらわれない働き方」の実態調査―

注目すべきは、共同通信の記事は、全国の地方新聞に配信されるということです!もちろん記事にする、しないは新聞社の判断ですが、私が調べただけで、26もの地方新聞に掲載されていたようです。(あえてズラッと並べます)

北海道新聞
岩手日報
山形新聞
福島民報
新日本海新聞
信濃毎日新聞
山梨日日新聞
福井新聞
神戸新聞
下野新聞
東京新聞
千葉日報
静岡新聞
中日新聞
京都新聞
大阪日日新聞
岐阜新聞
山陽新聞
山陰中央新報
四国新聞
徳島新聞
高知新聞
佐賀新聞
西日本新聞
熊本日日新聞
長崎新聞

すごいですね。全国紙への掲載はもちろんですが、こういう形で、まさに「日本全国津々浦々」にテレワークという働き方が届くのは、本当にうれしいことですね。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント