田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク製品・サービス

【KDDI】テレワーク(在宅勤務)にも有効なPCリモート管理サービス

KDDIが法人顧客向け SaaS 型サービスとして、業務で使用する PC(クライアント PC)を一括で管理できる「PC リモート管理サービス」を8月24日から提供開始するそうです。

KDDI PCリモート管理サービス

SaaS型での提供。遠隔地のPC(支店や事業所)や、テレワークのためのPC(外出先や自宅)を安全に一元管理するものです。

このサービスは、以下の2つに分かれています。

「PC 資産管理」 :クライアント PC の資産情報を一元管理する
「PC 操作ログ」 :オフィス外利用のセキュリティ対策を強化する

「PC 資産管理」では、遠隔地にあるPCに関して、
・OS 情報
・インストールされたソフトウェア
・パッチ適用
・ウイルス対策状況
に関する情報を自動的に収集して管理者用 Web レポートとして提供してくれます。

「PC 操作ログ」 では、ファイルの編集や外部記憶媒体(USB メモリーなど)へのファイルコピーといった、クライアント PC 上で行った操作を自動的にログとして記録し、Web レポートを提供してくれます。

いずれも、遠隔地にあるPCを管理、監視できるという意味で、テレワーク(在宅勤務)に適していると思います。

ただし、当然のことながら、会社が支給したPCが対象になると思います。

気になる利用料金は、
——————–
月額料金
PC 資産管理 1台あたり525円
PC 操作ログ 1台あたり525円
セット利用の場合 1台あたり735円
導入一時金
1か月分の月額料金
※1契約は5台以上
——————–
ということで、それぼと高くなく、Saas型なので、中小企業でも導入しやすそうですね。

 #変な比較ですが、社員の交通費に比べれば、735円/月はとても安いですね。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント