田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース

【ライフハッカー】自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ

以前、ライフハッカーに掲載されていた、記事をご紹介します。

自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ

フルタイムのSOHOワーカーである、ライターさんの「10のコツ」です。
これを読みながら、私自身、長女出産のため会社を退職し、フリーのライターになった17年前を思い出しました。

家で仕事をすることになった私が、決めたことは、
■服を着替える
■始業時間、就業時間を守る
■仕事中は、テレビを付けない
■昼休みだけ「笑っていいとも」を見る
でした。(笑)

つまり、場所が同じだからこそ、いかに自分の気持ちを「仕事モード」に持っていくか、が重要なのです。これは、在宅勤務の場合も、同じだと思います。

では、こういった自己管理ができない人は、テレワークをさせてはいけない・・・かというと、そうではありません。
企業や管理者が、「自己管理ができない社員でも、どうすればテレワークでしっかり仕事ができるか」という視点から、そのためにどんなツールが必要か、どんな教育をすればいいか、といったことを考え、行動することが重要だと、私は考えています。

「目の前にいないと自己管理ができない社員」を管理することができれば、「目の前にいる社員」の管理は、きっと朝飯前になりますよ。(笑)


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント