企業のテレワーク

【パナソニック】20年度 在宅勤務が5000人に 国内最大規模

少し前の記事になりますが、パナソニックでの在宅勤務者が5000人に達したという記事です。

フジサンケイ ビジネスアイ
 パナソニックの在宅勤務が5000人に 国内最大規模

2007年4月(当時は松下電器産業)に、ホワイトカラー3万人を対象としてスタートした在宅勤務制度。徐々に利用者が増えてきたことのはうれしいことですね。

また、記事によると、利用者の実態調査では、同じ作業を会社でした場合と比べ効率が2割アップしたとのことです。調査対象の作業は「資料作成」のようですが、もっとグループワークにも広がって欲しいなと、思います。

さらに、5000人の利用者のうち、4000人が男性というのも、いいですね。男性の育児参加を促しているそうです。