テレワーク記事・ニュース

【NBonline】逆差別ではないのか、「子育てで残業免除」

日経ビジネスの「NB online」に、本日(2008.12.9)記事を掲載いただきました。
タイトルはちょっと過激ですが(^^;、先日こちらのブログにも記事を掲載した件です。

【日経ビジネスNB online】
逆差別ではないのか、「子育てで残業免除」

女性も制度に甘えているだけではダメ

ぜひ記事をお読みになって、NB onlineのほうに、コメントをいただければと思います。

すでにNB onlineでたくさんのコメントをいただき、「育児中は優遇されていい」「ないよりはマシ」という反対のご意見も含めて、私もありがたく読ませていただいています。

ただ、タイトルのインパクトから、私の意図を理解していただけていないケースもあり、それは残念です。けっして、「不公平だと言って、子育て中の女性にもフルタイム勤務しか認めない」わけではなく、男性も女性も含めて「(テレワークも含む)柔軟な働き方」ができる施策が必要である、ということを言いたいのです。

ちなみに「代替案が弱い」というご指摘に対しては、ぜひともまた機会をいただけたらと思います。
「テレワークも含む柔軟な働き方」をいかに社会に広めるか、私なりに今考えていることがあり、いろんな方の意見を聞きながら、ブラッシュアップして、ぜひまた書かせていただきたいですね。