田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

国・自治体のテレワーク

【北海道】北海道で東京在住企業の仕事をテレワーク実験

このブログでも以前ご紹介したように、北海道総合通信局の北海道におけるテレワーク推進のための調査検討会の委員として参加させていただいています。

すでに2回めの会議を終え、今年度内の実証実験に向けて動いています。
その記事が掲載されたので、ご紹介します。

日経ネットの記事から
北海道で東京の仕事、ぴあ・総務省が遠隔勤務実験

東京の企業が社員を、北海道の施設に滞在させテレワークをする、という実証実験です。
期間的な条件もあり、今回は「外部スタッフ1名、2週間」という形なので、正直なところ物足りない感はありますが、この実験結果をもとに、来年度以降「北海道らしいテレワークモデル」の構築を推進することになります。

「北海道で仕事をする」というのは、社員にとっては決して悪いことではないので、問題は企業側のメリットをどうやって提示するか、だと思っています。

あと、何がうれしいって、この記事の最後に、私のコラムへのリンクがあります(^^;
関連サイト
* IT PLUS:テレワーク導入で、企業の生産性は向上するのか・ネットオフィス型テレワークの提案(9/27)


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント