テレワーク記事・ニュース

【調査】「在宅ワーカー」の認知度は5割強

Japan.internet.com のデイリーリサーチで、JR 東海エクスプレスリサーチが行った調査の結果を紹介する記事が掲載されていました。

Japan.internet.comより
「在宅ワーカー」の認知度は5割強

最初の疑問は、
なぜ「在宅ワーカー」という言葉で「テレワーク」ではないんだ?!
その答えは、以下のページにありました。

「言葉が流行っただけで、企業が大量にその制度を採用した、という話しは聞かなかったような気がするが、実際はどうだろうか。」
という調査スタンスのようです。

エクスプレスリリースの公開調査ページ
在宅勤務制度、徐々に浸透

Japan.internet.comの記事の中で注目したのは、「在宅ワーカー」が勤務先との連絡を取るための必須のコミュニケーションツールについて、「メール」90.0%(18人)だと答えていること。
「顔が見える」ことは最も重要ではないようだ」という記述。
これは私も同感。「顔を見る」ことは重要ではあるが、最も大切なことではないと思っています。

さらに、
「管理職など従業員を管理する立場に絞った場合、どのような回答が得られるだろうか。」
と締めくくっている。こちらも同感です。